<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

見せかたひとつで、プロへ!

f0232607_21315288.jpg

瀬川ナミです。

暖かいいちにちでしたね。

シアタージャズでは、
Sing Sing Sing
を取り上げてみました。
(こんどは長野でやりましょ!)

女性はメリハリかつエレガントに!

男性も、長身を活かして!


身体の角度。目線。
手の使い方ひとつで、
こなれた感じに見せられます。


もしも、
「自分にはセンスがないかな?」

というひとは、
まずはステキなひとをよ〜くみて、真似してみて!
[PR]
by segawa_b | 2011-04-27 21:31

待って〜!もう、ちょっと。

f0232607_0395557.jpg


瀬川ナミです。


このごろの雨でどんどん散ってしまう…


さくら。


でも、ここはまだかろうじて無事でした。


まあるく咲いている姿を見て、
なぜかホッとしてしまいました。


そして、
写真を撮ったら、

以前私が着ていた
ワンピースのプリント柄にとても似ていて
懐かしく思いました。



さて、
今日も元気にレッスンいたしましたよ!


先週体験レッスンした生徒さん、
本日からテーマパーク科(キラ☆プロ科)スタートしました。


皆さん、
だんだんお返事の声も
大きく出てきましたよ!


これから、楽しみです!
[PR]
by segawa_b | 2011-04-27 00:39

ことし予報

f0232607_10462972.jpg


瀬川ナミです。


09、10と好評だったオープニングから、
いよいよ19周年目パフォーマンスを飾るオープニングは気分一新!
新作になりました。


だって来年は20周年!
いまの精一杯をみんなでかたちにしておきたい。


チャレンジを重ね、
やりたい方向を生徒さんと
模索中です。


いつもよりなんだかハイレベルかもしれません。(汗)



N「これは出来る?」

メンバー「練習すれば、出来ると思います!」


うん、頼もしいです!
o(^▽^)o


十代がメインのダンスカンパニーですが、
そのくらい、生徒達のレベルもあがっています。


頭もよ〜く使い考えているようにも感じますよ!


だから、限界ぎりぎりまで
やっちゃいます!!
[PR]
by segawa_b | 2011-04-25 10:46

グランのあとに続くもの

f0232607_1939345.jpg


瀬川ナミです。


毎日色々なスタジオで
たくさんの生徒さんに
お会いしています


お稽古場で、
たくさんの笑顔に会える、
これは楽しみのひとつでも
あります


それは、どの先生方も同じ気持ちとおもいます


さて、本日のバレエレッスンでは
クイズを出してみました


「さあ、これは何というでしょう?」

Mちゃん「うーむ」

セガワ「ちょっと難しいかな。
じゃあ、Tくんわかる?」


Tくん「…グラン大回転!」

(^。^) (^人^)(^○^) o(^▽^)o
もう、一同大爆笑です!
d(^_^o) (^o^) ( ^ ^ )/■ )^o^(


そんな名前はありませんよ(笑)
気持ちはわかります!


そんな発想ができるアタマは
素晴らしいね!


バレエやダンスを学ぶのに
身体はもちろん、
頭もこころも、
柔軟性は必要です
[PR]
by segawa_b | 2011-04-23 19:39

撮影!

f0232607_11331163.jpg


瀬川ナミです。


先日、振付させていただいた
テレビCMの撮影をいたしました


耳馴染みの良い音楽に
とっても可愛い振付です!


CMは短い間のインパクトですね


パターンを数個創っていき、
見ていただいて
イメージに合うものを決定しています


世に出ないパターンもたくさんあるんです


公開日は調整中だそうですので、またお知らせいたします


どうぞお楽しみに!
[PR]
by segawa_b | 2011-04-21 11:33

レッスン終了!

f0232607_23472512.jpg

瀬川ナミです。


本日もいちにちが無事に終わりました。


おつかれさまでした。



レッスンで思ったこと、


プロとして踊るとき、
お客さんを意識して
演じる(踊ること)ができるか?


当たり前だけれど、
出来ないことかもしれない。


自分が一生懸命、
いっぱいいっぱいでは、
伝えるのは難しい。。


淡々と、
バーナーのような炎であれ。
[PR]
by segawa_b | 2011-04-20 23:47

テーマパーク科 体験レッスン終了!

f0232607_2273436.jpg


瀬川ナミです。


本日火曜日は、
佐久平スタジオで
テーマパーク科(キラプロ☆)
の体験レッスンを行いました。


発声、タップの基礎と、
バレエ基礎、そして踊りは
もちろん、テーマパークダンス!!


音楽が鳴った瞬間、
(^O^☆♪

こころが晴れやかになりますね!


これぞ!
テーマパークパワーですね(笑)


小・中・高生と思いおもいの表現で。


また、長野、上田、諏訪、佐久平の各校で体験レッスンを行っていきますので、興味のあるかたはぜひいらしてくださいね!


写真を撮り忘れちゃったので、佐久平の駅の風景です。
[PR]
by segawa_b | 2011-04-19 22:07

決まった!

f0232607_1727262.jpg


瀬川ナミです。

パフォーマンス(上田発表会)の
曲順がやっと決まりました!
はぁーめでたし、めでたし。


19周年目のカンパニーパフォーマンスの幕開け。


新曲ぞろいとなりました。


来年の20周年の前に、
いま自分の中にあるメソッドを
全てかたちにしたいと思いました。


プロ科の生徒には14曲中、
7、8曲も出ているツワモノが
当たりまえにいたりするものだから(!)
曲順がまわらない、まわらない。(笑)


いまは毎日振付、
生徒にとっては「嬉しい悲鳴」らしいですよ。


ある生徒さん、
リハーサルがある日は
朝、起きた瞬間からワクワクしているそう〜(ステキですね!)


私はどっちかといえば、
いつもドキドキです(笑)


振付などのクリエイティブは
インスピレーションが命!


「今日はリハーサルだ〜
キラキラインスピレーションがちゃんと降ってくるかな〜
(不安) f^_^;) 」


創っているものが
出来上がる瞬間。
嬉しさ絶頂です!


振付の日は、
上から降ってくる瞬間を
待つのみです。
[PR]
by segawa_b | 2011-04-18 17:27

わたしのしごと 1

f0232607_0415484.jpg


瀬川ナミです。

たいていのレッスンは
「習うこと」が
メインですが、

本日はプロ科の上級生と

「教えること」について

一緒に勉強会をしました。



私たち教師は、

教えることを通じて

日々、「学ぶこと」にもたくさん出会っています。

バレエ、ダンスのこと、
技術、精神、自分のありかた、人とのこと、そして「生きる」という
シンプルかつ究極なことまで。


学んで学んで、でも全てにおいて未熟で、まだまだ奥が深くて、極められないのですが…。


やはり、

「一生勉強!」なんですね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



●おまけ●
そういえば、二年ほど前、
セロジャパンツアー中に立ち寄った宮島。
宮島のお土産といえば誰もが知っている有名なしゃもじ!
「合格」・「一日一善」などの言葉が書いてあったりしますよね

一目惚れして購入したその文字は、

「一生青春!」(笑)

いつまででもこころ持ちはそうありたいと。。

(しかしながら、十代よりよっぽどのびのび生きているかも知れません)


本日の「一生勉強」と「一生」のふた文字しか合っていなくて失礼。。
[PR]
by segawa_b | 2011-04-12 00:41

GOOD JOB!!

f0232607_22445919.jpg

瀬川ナミです。

本日も!
みんな元気に発表会に向けてレッスンの日々です。

目標があるから、
イキイキしてますね!
d(^_^o)


前回上演した
生徒さんに人気が高い
テーマパークナンバーは、
「続編」が登場しますよ!
(これで完結なるか )


今回、ポジションが逆になった生徒さん!(小学生)
必死に新しいムーブメントを練習していました。

私が上級生に振付している間も、自主的に空いているスペースでひたすら練習。
(^O^☆♪


感心、感心。


この「今」の積み重ねが
未来をつくるんだよね。


♪(v^_^)v
ハイ!良くできました!
[PR]
by segawa_b | 2011-04-09 22:44

こころ元気に!セガワバレエアカデミー・瀬川ナミ☆ジャズダンスカンパニーのブログです


by segawa_b
プロフィールを見る
画像一覧