<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶり!

f0232607_1302234.jpg


瀬川ナミです。

東京、約三週間ぶりです。

レッスンでは生徒さんとも久しぶりの再会でした。


駅前では募金活動が行なわれ

多くの建物、看板、エスカレーター、自動販売機までもが節電していました。


いままで
当たり前の明るさが、
実は大量な電力を使っていたんだな、と気づかされました。


節電で街はちょっぴり暗いけれど


心もちは明るくね!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


本日も
皆で磨きあえた
有意義なレッスンでしたよ
[PR]
by segawa_b | 2011-03-31 13:00

報告・連絡・相談の大切さ

f0232607_14124418.jpg

瀬川ナミです。

最近少し気になることが続いたので、
プロダンサー養成クラスの皆さんに
お話ししておきたいことがあります。

保護者の皆様や他のクラスの皆さんにも
お役に立つ話だと思いますので、
よろしければ聞いてください。

皆さんは、芸能の世界で活躍する夢を
持っていると思います。
魅力的になって、様々なお仕事をして、
多くの人に見てもらいたいと思います。

そんな夢をかなえるために、
まず必要なものは実力ですね。
そのために皆さんは日々のレッスンに、
一生懸命に励んでいると思います。

けれども、実力があることが確かに必要ですが、
それだけでは上に上がっていくことができません。
長く続けていくことも出ません。
その他にもっと大事なことがあるのです。

それは何かわかりますか?

それは「筋を通すこと」です。

筋を通せない人は、
がんばっているのにうまくいきません。
目上の人に目を掛けてもらえないからです。
目上の人に目を掛けてもらえないと、
引っ張り上げてもらうことができないのです。
仕事ももらえないし、
抜擢してもらえることもありません。

筋を通せる人は、
がんばりを認めてもらえます。
目上の人から様々なアドバイスをもらって、
どんどん実力をつけていくことができます。
やがてチャンスをもらうこともあるでしょう。

「筋を通すこと」をかんたんにいうと、
目上の人に悲しい思いをさせない、
失礼をしない、恥をかかせない、
ということです。

とはいっても、「筋の通し方がよくわからない」
という人もいるでしょう。
自分のことで精一杯になって
わからなくなる人もいるでしょう。

そういう人はとにかく目上の人に、
報告・連絡・相談をたくさんすることです。
報告・連絡・相談をしっかりしていると、
自分でも変な勘違いをしなくなるし、
相手を誤解させてしまうこともありません。

筋を通すこと。
報告・連絡・相談をしっかりすること。
ぜひこのことを覚えておいてください。

かならず皆さんの助けになります。


〜〜〜
追伸

目上の人への筋を通した上で、
「可愛がられる」をマスターすると、
さらにチャンスは広がります。

「可愛がられる」をかんたんにいうと、
目上の人を嬉しい気持ちにする、
礼儀を尽くす、誇らしい気持ちにする、
ということです。

仕事は人が運んでくるもの。
チャンスも人がくれるもの。

なぜか引っ張り上げてあげたくなる
気持ちのよい人を目指しましょう。

皆さんの夢がかないますように。
[PR]
by segawa_b | 2011-03-30 14:12

暖かいいちにちでした

f0232607_15395377.jpg

f0232607_15395336.jpg

瀬川ナミです。


洞至先生をお呼びして、
上田発表会のタップナンバーの振付を行いました


先生、朝から絶好調!


振付もサクサクと


インスピレーションが
キラキラ!
湧きまくっておりました


生徒さん、先生の
明るい笑い声が絶えない
リハーサルでした


「新ディズニーナンバー」もたいへん素敵に仕上がりつつあります!
[PR]
by segawa_b | 2011-03-28 15:39

演劇フェスティバル終了!

f0232607_17404179.jpg

f0232607_17404114.jpg


瀬川ナミです。

3月20日(日曜日)
長野市若里ホールにて
失語症・演劇フェスティバルが終了しました。


テーマ劇の中のダンスセクション、昨日のリハーサルを終えて本日劇場に来たら、"芝居の中で、2曲の踊りが長く感じるのでどうにかカットして欲しい"と依頼を受けました。


たとえプロでも、本番までにもう練習する時間がない変更では当然パニックになるところ、
この小学二年生〜の生徒さんが変更についていけるか?出来るか?
いやいや、ここはチャンス!チャレンジだ!

(先方にはにはこういうことは難しいことであることは伝えました)


皆は集中して、すぐに新しい段取りと踊りを覚えてくれましたよ。


強いなぁ!我がチームは!
( ^ ^ )/□


音楽と振り付けをチェックし、
当初7分半あった"空のシーン"は、所々カットし、2分も縮めることに成功!

本番ももちろん成功!!


「ぐるっと一座」の皆さんの演技も素晴らしかったです。


皆さんよく頑張りました!
お疲れ様でした。


これからもダンスを通じて、
お客様にたいせつなものをしっかり伝えていってくださいね。
[PR]
by segawa_b | 2011-03-21 17:40

メッセージいただきました


昨日の記事を読んでくださったお母様から、
力強いメッセージをいただきました。

私の文章はつたないものでしたが、
気持ちをくみ取ってくださったことに
心より感謝申し上げます。
背中を押していただいたようで、
とてもありがたかったです。

以下抜粋してご紹介させていただきます。

〜〜〜

いつもお世話になっております。
ブログ拝見いたしました。
私もニュースを見る度に胸を痛め、
何もしてあげられない自分に
腑甲斐なさを感じております。
娘も子供ながらに不安やストレスを感じているようです。
そんな中レッスンは心のよりどころになっています。
まず自分が無事だったことへ感謝して、
被災者の方々がそして日本がまた元気な姿に戻るように、
前向きに進んで行きたいと感じております。
娘も元気なダンスでパワーを送るんだ!と話しております。

自宅は今日から計画停電の地域になっていますが、
娘と「みんなに元気を届けよう!」とレッスンに出掛ける予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

〜〜〜

『元気なダンスでパワーを送るんだ!』

私も同じ気持ちです。

ありがとうございます。


瀬川ナミ
[PR]
by segawa_b | 2011-03-14 16:01

保護者の皆様へ

レッスンの出欠について


いつも当校へのご理解とご協力を頂戴しまして、
誠にありがとうございます。心より感謝申しあげます。

すでにご承知の通り、3月11日より未曾有の大地震が発生し、
東北・関東を中心に東日本全体に甚大な被害をもたらしました。
長野県北部でも地震のために被害にあわれた方がいらっしゃいます。
被災された方々に心からのお見舞いを申しあげます。

地震の報道に接する度に、今まさに助けを求めていらっしゃる方々や、
命を賭して救助をされている方々がいらっしゃることを思い胸が痛みます。

直接被災されなかった方でも、
親族・友人・知人の安否を心配なさったり、
次の地震を思って眠れなかったり、
多くの方が不安な日々を過ごされていることと思います。
加えて、原発の爆発という最悪の問題が進行しています。

私も2日間はショックで何も手につかずにいました。
「何かできることはないか」と考えていました。
けれども私にはできることがないことに気づきました。

もちろん被災地への募金など、
いまの私にでもできることはさせていただきたいと思います。
しかし医療従事者やレスキュー隊や重機の専門家でもない私が、
いますぐ被災地の方々にしてさしあげられることはありません。

いま私がすべきことは、日常の中にあると思いました。
私たちが動いて、働いて日本の社会を支えるべきだと思いました。
そう考えて、できうる限り、
通常のレッスンや休日のリハーサルを開講することを決めました。

もちろん余震が群発し危険な時期であることは間違いありません。
すぐに逃げられるように家族で一緒にいたいというお気持ちはわかります。
ですので、それぞれのご家庭の判断で、
お子様をレッスンに出席させるかどうかお決めいただければと思います。

~~~

昨日匿名でブログに「こんな時に(レッスンは)やめてほしいです 母」
というコメントをいただきました。心配はごもっともだと思います。
そのような時はどうぞ遠慮なさらずに欠席なさってください。
またご意見がございましたら、よろしければ直接私どもまでご連絡ください。
個別に対応させていただき、配慮させていただきます。

~~~

一人でも多くの命が助かりますように。
いまはそれだけを願っています。


瀬川ナミ・ジャズダンスカンパニー
代表 瀬川ナミ
[PR]
by segawa_b | 2011-03-13 23:43 | お知らせ

3月12日

f0232607_2157528.jpg


今朝の長野県北部の地震から、
長野スタジオはレッスンを
見合わせました。


かなり揺れましたが、
こちらは無事です。


皆さまのご無事をお祈りしています。
[PR]
by segawa_b | 2011-03-12 21:57

ある水曜日

f0232607_2231398.jpg


瀬川ナミです。


水曜日は朝7時から
カフェでひとり作戦会議。


午後はタップダンス個人指導を受けました。

最初のウォーミングアップから集中しすぎて、
レッスンの半ばには、
はやくも
あたまからシューっと煙が。。


夜は
シアタージャズクラス教えを担当いたしました。


教えていて感じるのは、
振付(カウント)も大事だけれど、

いちばんは、

楽しく踊ること

自分の踊りで何かを伝えること!


ここは稽古場だけれど、

鏡の向こうには、
お客さんがいますよ!!
[PR]
by segawa_b | 2011-03-10 22:31

みんなが主役!

f0232607_22372294.jpg

こんにちは!
松坂早苗です。


3月に入り少しずつ暖かくなってきましたね。花粉症の方などは大丈夫でしょうか??


今、上田教室では発表会に向けてリハーサルが始まっています。
今回の演目はディズニーでもおなじみ「白雪姫」♪


私も小学校5年生(なんと今から12年前!!)の時に3幕の七人の小人で出させて頂いた思い出深い演目です。
あの時を思い出すようにみんなと一緒に楽しくリハーサルしています。


この「白雪姫」ですが、白雪姫はもちろん、七人の小人からかわいい動物さんまでみーんなが主役です。


1人1人の主役が舞台の上でどんなふうにキラキラ輝いてくれるか今からとても楽しみです(*^_^*)


○◯○◯○◯○
(^O^)/発表会は、生徒さんみんなが主役!ですね。

みんなでひとつの作品を作る楽しさ、難しさ、そして大きな達成感。

普段のレッスンだけでは学べない、舞台ならではのこの貴重な勉強の場で、生徒さんにはたくさんのことを学んでいただきたいですね。
発表会、楽しみです!
nami
[PR]
by segawa_b | 2011-03-08 22:37

寒いけれど!

f0232607_2155243.jpg

f0232607_21552462.jpg


瀬川ナミです。


誕生日を迎えてさらに
パワーアップいたしました!
皆さま、ありがとうございます!!


さあ、本日は長野で演劇フェスティバルのリハーサルをおこない、
佐久平へ。


佐久平駅からスタジオまでは
短距離ですが、
サクサクと歩いて、
ウォーミングアップです。


信州にいますと、
クルマばかりになってしまいます。


このままでは!

ダンサーなのに
脚が弱ってしまいます!?
( ; ; )


そしてメタボに!?
!(◎_◎;)


(空気は美味しいし、
ごはんもさらに美味しいから!)



ですので、もう少し暖かくなってきたら、
ジョギングを始める予定なのです。



私のように考えている、
そんな方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。


今年は富士山に登ります!


だってニッポン人だもの!


そんな声を聞きつけて、
生徒さんからは
"山登りの本"をプレゼントしていただきましたよ
( ^ ^ )/□


ありがたや〜!


写真は信州の山々。
なんと美しい。
[PR]
by segawa_b | 2011-03-08 21:55

こころ元気に!セガワバレエアカデミー・瀬川ナミ☆ジャズダンスカンパニーのブログです


by segawa_b
プロフィールを見る
画像一覧