<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

探しものは〜これです!

f0232607_83187.jpg


瀬川ナミです

おかげさまで復活です

今朝しゃっきり目覚めました

これは良い兆し!



さて、

失語症演劇フェスティバル

ダンスシーンで使用する

楽曲を探しています


シナリオを読みながら

イメージに合う曲をひたすら聞き探します


ダンスの前後を考えて

スムーズに流れるように

出演者も観客も

スッとそのシーンに入れるように。



以前、東宝ミュージカル
「王様と私」で

中村孝夫先生が

ミュージカルでお芝居のくだりから音楽が流れ、歌唱に入る時

いきなり「来た〜!(出た〜!)」

という感じにならないように
(たまにありますよね?
なんだか違和感が)


観客にそう思わせないのは
やはりテクニック(役者の技量)だと教えていただいたことがあります


先日観たステージも、

ダンスシーンのあと、マイクを持っておもむろに登場すれば

「おぉー来た!(出た〜)
ここから歌っちゃうの〜?」

舞台って難しいと感じた瞬間でした

観客に違和感を感じさせないようなステージを作り上げることは


クリエイティブと、パフォーマーの技量になりますね


うーむ。_φ( ̄ー ̄ )


さあ、引き続き曲探しです!
[PR]
by segawa_b | 2011-02-24 08:03

ひさびさに

f0232607_1842448.jpg


風邪をひいてしまいました
(過去形)

瀬川ナミです。

(氷の彫刻展からでしょうか)


こんな日は


ともかく休むに限ります


具合の悪い時は
寝ているだけでもしんどいものです


メールを読もうとしても、
文字を打とうとしてもクラクラ〜


「ああ、無理。
すいません、見れません。打てません。」
と目を閉じるのでした。


つくづく、健康とは有難いと。


普段のじぶんは健康なんだな、と。
感じるのでした。


丸一日寝ていたら、
熱もずいぶんと下がりました。


さあ、すぐに復活しますよ〜!
[PR]
by segawa_b | 2011-02-21 18:42

はじまり はじまり〜

f0232607_2116346.jpg


瀬川ナミです。


本日は昼間に
失語症のお芝居の打ち合わせとリハーサルの為、
日赤へ行ってきました。



お芝居の風景では
テレビの取材がきていましたよ。



皆さん、熱いかたがそろっています。
真剣に、そして場の雰囲気は
たいへん和やかでした。




リハーサルにお邪魔した後は、やはり!イメージも湧いてきましたからスタジオへ戻り、
こちらのダンスパートも
少し振付を始めました。


まだまだアウトラインですが、
面白くなりそうです!


振付をしている時間、
好きですね〜♪
(v^_^)v
[PR]
by segawa_b | 2011-02-19 21:16

お次はこちら!

f0232607_12542245.jpg

f0232607_12542296.jpg


瀬川ナミです。


3月20日(日曜日)
若里市民文化ホールにて

第18回長野県失語症者・
構音障害者の集い

"失語症演劇フェスティバル
in 長野"
が開催されます。


シンポジウムや、
演劇ワークショップ、
テーマ劇などありまして、


ジャズダンスカンパニーでは、
テーマ劇中のダンスシーンを
お手伝いさせていただきます。


〜チラシより〜
〜ある日、突然、言葉を失い、利き腕側が麻痺したら、あなたはどうしますか?

失語症は言語の障害です

失語症は交通事故や脳血管障害で大脳の言語野が損傷されて起こる障害です。

「言葉を聞いて理解する」
「文字を見て理解する」
「文字を書く」
「言葉を話す」
の4つが難しくなります

言葉を使ってのコミュニケーションが不自由になります。方麻痺(きき腕側)
を伴うことも多いのです。
失語症は、障害をただしく理解し、適切な支援を得られる環境があると、少しづつ、言葉が出てくるかたが多いのです。
(抜粋)〜


私たちは、当たり前のように自由に話せますし、
身体も自由に動かして、
身体表現であるダンスをしています。

カンパニーの皆さん、
保護者さまとともに、
失語症について考え、
正しく理解する機会にしたいと考えています。


そして、もちろん!


こころが元気になるダンスを
お届けしたい!!(^人^)


皆さまのより良い明日のキッカケになりますよう。
[PR]
by segawa_b | 2011-02-16 12:54

-

f0232607_23295478.jpg

目の前にゴールが


すぐ


すぐそこにあるのに


あなたは


何処へ向かうのか


となりの人と比較できない


自分のみちが


よく見て


目の前にひんやりと


こちらを向いて


あるのだから
[PR]
by segawa_b | 2011-02-14 23:29

大成功!氷の彫刻展イベント!

f0232607_21194788.jpg

f0232607_21194734.jpg


瀬川ナミです。


本日は寒い中、
"氷の彫刻展イベント"にお越しくださいまして、
皆様、誠にありがとうございました。


生徒さんたちの笑顔とパワー溢れる、素晴らしい40分間でした!


皆さんの、精一杯のパフォーマンスに、つい、ウルウルしてしまいました。(泣)


お客さまに、ダンスを通じて
"ハートを元気にするダンス"を、伝えようとする皆さん、
ほんとうに素敵でした!

お疲れ様でした!!
[PR]
by segawa_b | 2011-02-13 21:19

本日!エムウェーブにて"氷の祭典"に参加いたします!

f0232607_11193863.jpg

瀬川ナミです。

長野はずいぶん雪が降りました。


本日、4時半から、イベントステージにて
瀬川ナミ☆ジャズダンスカンパニーの40分のショータイム。

今年最初のイベント、
皆で張り切って参ります!

みんな可愛い、カッコイイ、ステキです!

さあ、たくさんの応援をお待ちしています!
入場無料!

氷ですから、寒いです!
厚着でお出掛けくださいね!!



また、本日18:10〜、
SBCラジオ(AM局)
"中澤佳子のうっぴいステーション"に

私、瀬川ナミが先週に引き続き登場いたします。


「一流とは何か?」などなど10分間のトーク、ぜひ聞いてくださいね!


ではみなさま、
今日も良い一日を!
[PR]
by segawa_b | 2011-02-13 11:19

エムウェーブにて氷の祭典!!

f0232607_22571967.jpg



瀬川ナミです。


13日は4時半から、
イベントステージにて
☆ジャズダンスカンパニー
ショータイムです。


今年最初のイベントです!


生徒さんたちの笑顔とエネルギーで、
たくさんのお客さまのこころがポカポカあったまりますように!


なんだかとてもウキウキ!


みんな、元気に
最終調整に励んでいます!


そして、
"昨日エムウェーブに行ってきましたが、冷蔵庫みたいに寒かったですよ〜"

とお母様からの情報をいただきました。


皆様、どうぞ厚着でお出掛けくださいね!!
[PR]
by segawa_b | 2011-02-11 22:57

『祝☆初日』

f0232607_23411162.jpg

児玉彩です。


2月6日 赤坂ACTシアターにて

舞台 『琉球ロマネスク テンペスト』

無事に初日を迎えました!






客席に
観ている方がいる。

それだけで、
当たり前ですが

空気も
こちらの芝居や動きも、変わってくるなぁ と

改めて感じました。







なにより稽古場と違うのは、

拍手を
直に感じられること!!




拍手のなかのカーテンコールが

幸せで仕方ありません
(。・ω・。)


この拍手が欲しくて
いま、私は舞台に立っているんだなって感じます。






あっという間に感じた稽古期間も


それは、

教えクラスの代行や

精神面で私を支えてくれた家族・友達など


サポートしてくださる皆さんが存在した上でのものだと
本当に本当に!!

感謝しております。







こうして舞台に立てることに感謝しながら


大阪千秋楽まで約2ヶ月

全50公演

楽しんで演じきりたいと思います☆




明日はマチネ1回。
行ってまいります
(・∀・)
[PR]
by segawa_b | 2011-02-07 23:41

節分は新しい年のはじまりはじまり〜

f0232607_0143346.jpg


瀬川ナミです。

二月三日は節分!

そして、立春。

新しい年の始まりでもあります。

2011年がいよいよ本格的に始まった感じです。



年末年始は、
"銀河英雄伝説"で
とっちらかっておりましたので


ここで、
落ちついて
立春(新年)を迎えようと思います。



さあ、今年は、
富士山に登ります!



日本の山を、味わいたい!


他にも。。
日本の良さをたくさん見つけたいですね!


◯写真は。
とあるコンビニにて発見!
ついつい、こういうのに出会うと、顔を出してしまいます。

皆さんも、写真撮りましたか?
[PR]
by segawa_b | 2011-02-04 00:14

こころ元気に!セガワバレエアカデミー・瀬川ナミ☆ジャズダンスカンパニーのブログです


by segawa_b
プロフィールを見る
画像一覧