<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

TAP DAY! おめでとう

f0232607_1827411.jpg

f0232607_18274246.jpg


こんにちは。瀬川ナミです


5月30日

日本を代表するタップダンサー洞至先生を特別講師に
お招きしました


皆ピカピカの「マイタップシューズ」を履いて!
待望の初レッスンですよ!


おめでとう!(T ^ T)
嬉しいですね!



長野にいながら
プロフェッショナルからの
直接指導が受けられるなんて
ほんとうに贅沢です


「将来、
ミュージカルやショー
などに出演できる
よい人材の育成に
タップのレッスン、
スキルが必要」と
ずっと考えていました



長年の
念願でありました


ようやく
かたちになりました


またひとつ
ジャズダンスカンパニーの
新しい歴史が始まりました


今回の開催地は上田で、
地元上田はもちろん、
長野、諏訪、佐久からも生徒さんが集まり賑やかなレッスンとなりました


本部講師の先生方も受講、
正志先生、真理先生も見学されましたよ


それだけこのタップに期待が!
夢が!かかっているんですね〜


洞至先生は、タップの
一番最初の基本となることから、楽しく教えてくれました

また、スタジオ中をまわり、
ひとりひとりの動きをチェック、丁寧に指導されていました


生徒さんたちは
先生の動きを吸収しようと
瞬きもせずリズムを踏んでいましたよ


基本の動作の他に、
ミュージックに合わせてカッコイイ振付!もマスター!
グループ別に発表しました


ドキドキしながらも
「みんなでステップを踏む醍醐味」を味わったとおもいます


また、
最後に先生がインプロ(即興)演技を o(^▽^)o 披露

割れんばかりの拍手が
上田市中に(!)
鳴りひびきました


レッスン後
「娘が先生に褒められてルンルン!に帰ってきました〜」
という小学生三年生のママさんからの声がすぐ届きました!

よかったですね(^O^)



次回は六月です!



いつか、
「特技=タップダンス」
とオーディション用紙に書ける日がくるといいですね
[PR]
by segawa_b | 2010-05-31 18:27

2時10分に会いましょう♬

f0232607_12244422.jpg


皆さんこんにちは。
瀬川ナミです。

諏訪スタジオ
午後のひととき
「大人のバレエクラス」


バレエレッスンには
最適な♪
気持ちの良い季節到来です


スタジオもひろびろ
大きくのびのび〜 と
(^∇^)
動けますからストレスフリー!


生徒の皆さん、トウシューズが
だんだん足に馴染んできた様子で、重心がうまくとれるようになってきましたね


センターフロアーでの
アレグロ(速い動き)で
かなり凝った組み合わせにしたら

説明し終わった瞬間、
作ったじぶんまで分からなくなってしまいました

笑えます (^◇^;)
ちょっと張り切りすぎましたね


まさに!
頭と身体の全身運動

バレエは美しい芸術ですし

音楽にのる楽しさ
バレエっていいですよね


さあ、次のクラスも
にこやかにまいりましょう!
[PR]
by segawa_b | 2010-05-28 12:24

ドキドキの先どりをしよう

f0232607_1847429.jpg


皆さんお元気ですか

瀬川ナミです


今年も日本最大手のテーマパークオーディションが近づいてきました

シーズンがやって来た感じですね


プロダンサー養成クラスでは
模擬オーディション方式での
レッスンを強化中です


ひと通り振り付けを覚えたら、

「はい!ではひとりづつ踊りましょう!!」


もちろん (・_・;
全員、ものすごく緊張します

時には、突然!
振り付けが飛んだり(忘れたり)、とんちんかんなことになります
!(◎_◎;)!!ヒェ〜◎

(今日がオーディションでなくて、
良かったねぇ!と、命拾いです)



緊張は
こちらにも伝わってきます
(^_^;)


でも!こういう度胸をつけるレッスンは重要で


緊張しつつも
ひとりでしっかり
力を出せるようになれば


本番の時には
たいていひとりでないので
落ち着いて最大限の力を出せるようになります


名づけて
「ドキドキの先どり作戦」



オーディションを終え、

「いつもひとりや少人数で踊っていたので、
本番のほうが緊張せず
落ち着いてしっかり出来ました」
と生徒さんは言います


「ほ〜、良かったね!」
それがねらいでやってきたんですよ〜 (^_^)


さあ!今年も!

「ドキドキ先どり作戦」で、
ど緊張よ、さらばじゃ!!
[PR]
by segawa_b | 2010-05-26 18:47

バレエ

f0232607_9322871.jpg



皆様、お元気ですか?CANAKOです。


私はGW明けに風邪をひいて以来、(*>ω<)=3が出て喉がおかしいです。
今の風邪は長引くみたいなので気をつけてくださいネ!


そうそう、一昨日、久しぶりにバレエの先生しました。


真理先生がバレエ協会の会議で東京でしたので佐久教室の初等科さんと大人クラスさん代講しました。


いい緊張感の私につられて生徒の皆も緊張しちゃったみたい・・・


でも幼児科さんの時に教えてた皆がお姉さんになって上手に踊っていてうれしかったです〜☆


CANAKO

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


segawa n

久しぶりに(自分の担当していないクラスの)生徒さんに会うと、様々な成長ぶりにびっくりしますよね。

以前よりつま先やお膝が伸びているのが見れると、なんとも嬉しいものです。


レッスンは地道に一歩一歩♪

基礎を疎かにしないこと☆


さあ、
今日もレッスン!

集中し
踊ることを楽しんで
いい汗かきましょう!

CANAKO先生、お大事にどうぞ。
[PR]
by segawa_b | 2010-05-22 09:32

「ふと、思うこと」

f0232607_1711623.jpg



こんにちは。瀬川理奈です。


上田教室の初等科さんたちの何名かは、いよいよ待ちに待ったトウシューズのレッスンが始まりました♪♪。



なんでもそうですが、見てるだけのと実際にやってみるのでは大違いですよね。



まず…トウシューズのリボンを結んで美しく仕舞うまでが一苦労。



少女マンガでは、ハイソックスみたいにふくらはぎまでリボンが巻き付いていたりしますが、現実には有り得ませんね(笑)。



ベテランになると、3分もあれば両足余裕で履けますが、慣れないうちは時間もかかりちょっと大変です。



そしていよいよバーについて立ってみると…。



 『先生、トウシューズって固いねっ!』


 『もっと簡単なのかなぁと思ってたけど、意外と立つのって大変なんだね。』



…と、みんな嬉しそうにお話してくれましたよ☆。



さて今回まだバレエを始めて経験が浅かったり、トウシューズを履くのにはまだ足が丈夫でなく危険と判断した生徒さんには、最適だと思う時期が来るまであえて履かせませんが、がっかりすることはありませんよ!!



私も一緒に始めたお友達の中では一番遅く、確かもうすぐ四年生になる三年生の春休み☆



ず〜っとその日を待っていたので、それはもうとび上がるほど嬉しかったです☆



その当時は、お友達が羨ましくて、私はいつトウシューズを履かせてもらえるのかなぁ…。やっぱり私って下手だから(T-T)?…と、子供心にも落ち込みました。



そういう経験上、自分が教える立場になり、その時の先生と生徒さんの両方の気持ちがよく分かります。


やっぱりバレエを習っていく中で、節目節目で最適な時期ってありますよ。例えば初等科から中等科クラスに進級するのもそうです。



無理して上のクラスに上がっても、逆にプレッシャーになって楽しいバレエが苦痛になってしまいます。



その生徒さんにあった最適な時期が必ずあるので、難しいかもしれませんが、自分は自分、人は人…と割り切って比べないで努力することも大切だと思いますよ。



私たちは生徒さん一人一人をいつも心から応援し、見ています。

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
segawa n

ついつい、仲良しの友だちとくらべてしまうのは、仕方のないことかもしれませんね。

人間の顔かたちのように、
踊りも身体や筋力やレベルは誰ひとりとしておなじ人はいません。

大切なのは、「昨日の自分」を超えるよう、努力するのみ!です。

いつでも
ライバルは自分自身です
[PR]
by segawa_b | 2010-05-21 17:11

湿度に負けずエナジー炸裂!?

f0232607_4135188.jpg

瀬川ナミです


今日の東京は雨でしたね

男性クラスと
女性クラスの教えを
いたしました


同じ振付でも男、女、
自然とアプローチ
の仕方が違っていて
面白いです

意表をつく表現も飛び出します
おもわずにんまり、です


みんなそれぞれ
自分のフィルターに
落とし込んで
動きに繋げていく過程が
見れました

そして、
踊りをダンスだけの枠でとらえるか、

ストーリーを自分で広げて
踊るか、で

これまたずいぶん違いますね


やはり表現は

まず「こころが感じるところ」から始めていきたい


明日も元気にダンシング〜♪
[PR]
by segawa_b | 2010-05-20 04:13

これが!

f0232607_2141590.jpg


瀬川ナミです。

ちかごろ
プロ科、キラ☆プロコースでは

タップシューズが
着々と揃い始めた生徒の皆さん!
みーんな、嬉しそうです!


「これが!マイタップシューズ!」

「カチカチ 音がするぅ〜」

「けっこう重い!?」

と、手に持っただけで大興奮です☆


ダンスシューズとも
トウシューズともちがう
第三の足(!)の出現に


胸も高鳴ります
[PR]
by segawa_b | 2010-05-19 02:14

BIG PARTY!!

f0232607_13575134.jpg


ダンサーであり、
振付師であり、
俳優でもある、
大切な友人の
バースデーパーティーに
出席してきました

主賓が外国人でしたので、
当然、インターナショナルな集まりになっていました

皆さん、ともかく社交的ですね!
初対面でもどんどん話しかけますから
話題も友人の輪も
どんどん広がっていきます♪
(見習いたい点です)


ご招待を受けたときに
バースデープレゼントで
一曲踊って欲しいとの
オーダーがありましたので

スピリチュアルなソロ一曲と、
ダンスパフォーマーチームを特別結成、ラインが美しくリズム感のよいシアタージャズナンバーを振付し、一曲披露しました

ダンサーズはたった二回の
リハーサルで振付を覚え
バッチリ踊ってくれまし
た ♪( ´▽`)


あちらの方たちは
パーティーであれ
普段の生活から
愉しむ術を
ほんとによく知っていますね


いつも感心してしまいます


本日のSHOWは
様々なエンターティナー達の
凄腕っぷりに驚きながら☆
ゲストはたっぷり堪能出来たようです


なによりすごいのは、
皆さん全員が!
友情出演!(お仕事でなく、プライベートでの出演)なことです!

このひとときのために作品を仕上げ
大好きな友人に捧げる


こころをこめる、ということは、それだけ相当な手間がかかります
でも誰ひとりとしてそれを惜しまない
すべてはその友人のために


スペシャルゲスト
セロさんも
飛び入りでショータイム!
間近でサプライズマジック☆

美しい手さばきに
不思議!
不思議!
の連続でした
いつ見ても鮮やかです!!


こころのこもった
あたたかいひととき
ありがとうございました
[PR]
by segawa_b | 2010-05-16 13:57

☆みなさんは自分でやっていますか?☆

f0232607_21232129.jpg


お天気がよく、空気が乾燥したある日、全ての冬もののセーターを1日かけて手洗いしました。
ストールやマフラー、手袋といった小物も一緒に洗いましたので、ひと山分ありました(笑)


冬の寒さから守ってくれたセーターやマフラーに感謝しながら、一着一着優しく洗いました。


大変な量だったのでとても疲れましたが、汚れも気分もすっきりしました。それに、一着一着にさらに愛着がわき、幸せな気持ちになりました。


ずっと以前になるのですが、外国のバレエ学校の様子をテレビで見た時、小学校高学年くらいの生徒が自分のレオタードやタイツを手洗いしていました。


自分で手洗いすると愛着も生まれますし、物を大切にする心も育ちます。


いつもお母さんにお洗濯してもらっている子は一度、自分で手洗いしてみては?


きっと、お母さんのありがたさも気付くはずです。


KANAI.K
[PR]
by segawa_b | 2010-05-14 21:23

土台はやはり!

f0232607_045874.jpg


昨日、シアタージャズクラス
の生徒Kさんと舞踊についての
お話をお聞きしましたら。


「最初、ミュージカルがやりたくて、バレエを始めたんです。
全ての踊りの基礎なので。
最初バレエはかったるいな、
と思っていたんですが、
だんだん出来るようになると、こんどは面白くなってきて!」


♪(^∇^)♪ わかります!


バレエは全身運動で
形(かた)が
キチンときまっています

最初は難しくて、
「?」の連続です

じぶんの骨格との
長いおつき合い
も始まります

でも、出来るようになると
テクニックが面白い!

正解が決まっているから
目指しやすいと思います

奥が深すぎて、
いつまでも(一生?)
手に届かない部分もありますが。。


バレエは全ての踊りの基礎であり

総合芸術であります


私にとって
とても尊いものです


☆生徒Eさんは
「バレエのレッスンが始まって
音楽に合わせてプリエすると
アルファー波が出て
気分がとっても癒されて
最高の気分です!」


こちらの意見も大賛成!

至福のひとときですね♪


レッスンを受けた後は
からだもスッキリ!

稽古場を出たあとの爽快感といったら!

私には整体より効果あります☆



segawa n
[PR]
by segawa_b | 2010-05-14 00:04

こころ元気に!セガワバレエアカデミー・瀬川ナミ☆ジャズダンスカンパニーのブログです


by segawa_b
プロフィールを見る
画像一覧